Archive for the ‘ユウパリコザクラ会の活動’ Category

コザクラだより 第107号をUPしました

2018-10-19

コザクラだより 第107号をUPしました

【主な内容】
○シーズンを振り返って
○30周年記念講演会中止のお詫び
○平成30年度ヒュッテ開き式典
○アポイ岳ファンクラブ交流学習登山会
○第2回自然と文化を学ぶ地域次世代間交流事業
○平成30年度登山者状況
○記念誌の進捗状況
○ゆうばり小学校5年生宿泊学習登山会
○今後の予定等

会報(コザクラだより)

9月15日コザクラの会30周年記念講演会開催(中止としました9/9)

2018-09-01

平成30年9月6日未明に発生しました「胆振東部地震」により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。
 さて、9月15日開催の当会主催「第2回自然と文化を学ぶ地域次世代交流事業 自然保護講演会」は、地震の余震が心配される状況下、さらなる事態悪化を考慮した結果、止む無く中止とさせていただくことに致しましたのでお知らせいたします。
 楽しみにされていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと、また講演会直前のご案内となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。未曾有のことでもあり、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、同講演会につきましては、来年度に日程を改めて開催する計画です。開催が決定しました際には改めてご案内いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

2018年9月15日(土)10:00-12:00にコザクラの会30周年記念講演会開催を開催します。

会場  夕張市清水沢研修センター(夕張市清水沢宮前町1)

【講演内容】
講演(1)「世界遺産と自然保護–いかに生かすか-」
講師 寺島一男 大雪と石狩の自然を守る会代表
講演(2)「日高夕張国立公園について-その地学的特徴-」
講師 在田一則 北海道自然保護協会会長

後援(予定含)夕張市・夕張市教育委員会・夕張市議会・ゆうばり観光協会夕張文化協会・北海道自然保護協会・北海道高山植物保護ネット

○ PDFファイルはこちら リーフレット(264kb)

第2回自然と文化を学ぶ地域次世代間交流事業無事終了

2018-07-23

下山後の流しそうめん

参加者+スタッフ総勢38名で行われました「第2回自然と文化を学ぶ地域次世代間交流事業」は昨日無事終了しました。
土曜日の天気は曇りでしたが気温も上がり、子供たちは元気に川遊びやコースター作りに参加しました。夕食後の夜の部は、「夕張岳と石」「宇宙のふしぎ」の2本立てのスライド上映があり、大人も方々も聞き入っていました。
翌朝は弱い霧雨の状況でしたが、予報では午後から回復するとの情報でしたので、3班に分かれて予定通り出発。途中で引き返したメンバーもいましたが、多くの参加者が頂上まで上がり、無事登山を終えました。
子供たちは、登山を終えても元気いっぱいで飽きずに川遊びを楽しんでいました。天気も回復し、下山後は恒例の「流しそうめん」を全員で堪能し、小腹を満たし帰路につきました。

6/23-24アポイ岳ファンクラブ交流学習登山会

2018-06-27

6/23-24でアポイ岳ファンクラブと当会の交流学習登山会が行われました。アポイ岳ファンクラブからはT会長を含め4名の方々にご参加いただきました。23日15:30からは学習会で課題点、年度レベルでの実行計画案などを紹介しながら会は進み、懇親会も楽しく過ごせました。翌日の朝には雨が降ったいましたが、間もなくやんで予定通りスタートしました。終始ほとんど雨にはあたらずに行動ができました。視界はなかったものの、たくさんの高山植物を観察できました。

出発前ヒュッテ前にて

平成30年度ヒュッテの小屋開き式典

2018-06-18

平成30年度の夕張岳ヒュッテの小屋開き式典が行われました。式典には夕張市教育委員会、北海道庁、夕張市消防、空知森林管理署から来賓がお越しいただき、ご挨拶をいただきました。
先月お亡くなりになったヒュッテ管理運営委員会の河村事務局長のご家族より、寄付金と河村氏が制作した版画を贈呈いただきました。版画はヒュッテの一番目立つ場所に設置しました。
翌日は官民合同パトロールの日。空知振興局から3人、栗山警察署から6名、道1名、他2名、コザクラの会6名が参加しました。石原平のシラネアオイが見ごろで綺麗でした。

平成30年度の夕張岳ヒュッテの小屋開き式典

石原平のシラネアオイ群落

 

« Older Entries
Copyright© 2010 ユウパリコザクラの会 All Rights Reserved.